とあるプロデューサーの活動記録(346・765THEATER・283)

アイドルマスターシンデレラガールズを中心としたP活動を記録していきます。

リスアニ!2020の1日目に行ってきたら、黒崎真音とTrySailが素晴らしくて、fripSideが凄まじかった!

お疲れ様です。

かずPです。

 

もうタイトルに書いてるので、お分かりだと思いますが、リスアニ!2020の1日目行ってきました!

 

f:id:kazuPkatu:20200208215217j:image

f:id:kazuPkatu:20200209134638j:image

私は、アイマス以外のアニソン関係LIVEには、黒崎真音さんとTrySailに行ってます。ここ最近はアイマスに注力してるんで、ガチ勢ってわけではないですけど、大好きなもんは大好きです。そんな2組が同じ日にフェスに出るんですから、行かないわけにはいきません。リスアニ!自体にも、去年行って凄く楽しかったので、期待しかありませんでしたね。

(宜しければ、去年の記事もどうぞ!)

 

kazupkatu.hatenablog.com

 

いつも通り、個人的に高まったところを、簡単にレポ残しておきましょう。

 

 

黒崎真音は熱い。みんな聴いて欲しい。観てほしい。

 突然ですが、私はアニソンアーティストとして黒崎真音さんが一番好きです。きっかけは、その頃見てたとある魔術のインデックスからではありますが、アニメ二期終わってからもずっと黒崎真音のLIVEやインストアイベントには行ってます。何が好きって、歌声が本当に好きなんですよ。小学生みたいな感想で、申し訳ないんですけどw LIVE等行ってると、本当にお仕事に対して真摯に打ち込んでるのが伝わります。人間として、素敵で尊敬しております。

そして、楽曲もこれまた素敵なんですよ。特に、今回ラストで歌ったメモリーズラストは、アイマスLIVE以外で、現場で毎回唯一泣いてる曲ですね。本当に大好きです。歌詞、メロディ、タイアップしたとあるのエンディング映像、そして、真音さんの歌声…全てにおいて私にとって最高な曲です。それを私にとって特別な幕張メッセで観れたのは、本当に幸運なことです。

今回のセトリに関しては、もう強い曲5曲出したって感じです。フェスならこうするよねって感じで負けるわけない感じです。黒崎真音入門するには、絶対抑えといて!って感じでしたね。よかったですよね?よかったに違いない(断言)

とりあえず、私のおすすめ二曲貼っておきます。

 


【黒崎真音】4th ALBUM「Mystical Flowers」より「Scanning resolution」

 


【黒崎真音】4th ALBUM「Mystical Flowers」より「BRIGHT FUTURE」

 

とりあえず、みんな黒崎真音聴いてください。そして、LIVE行きましょう!

 

TrySailは、本当に可愛いし高まる。

さて、今度はTrySail。この3人は本当に可愛い。曲も有無を言わさず高まらせるって感じで、どうやっても高まるよね?って3人です。TrySailのライブ自体に行き出したのは一昨年くらいですかね?もちろんミリオンで3人のことは知ってましたが、単独行くとまた違った魅力を感じます。すっごく個人的に思ってるのは、天ちゃんがTrySailのとき、はっちゃけててすっごく可愛い。年1回くらいしかTrySailのLIVE行ってるだけで言うのはなんですが、そこを凄く感じます。(ミリオンの時は志保さんを意識してたりで、大人しめなんですかね?どのようにアプローチさせれてるかすっごく知りたいです。)単純にどっちが良いとか悪いとかではなく、TrySailの天ちゃんも、志保さんの天ちゃんも、どっちも違う可愛さが観れるのは素晴らしいことです。さて、今回のセトリに関してですが…「adrenaline!!!」「Sunset カンフー」は、なんかもう意味不明ですよねwそら高まるわって話ですw個人的に好きな「WANTED GIRL」も、超可愛かったので、大満足ですよ。また、今年も単独LIVE行きたいですね!

あと、本当にすっごく個人的な話をすると、リスアニ!ペンライト片手に一本しか持たないから、TrySailの時に何色にするか超悩みましたね。苦渋の決断でナンスの黄色にしました。ナンスの声好きなんですよ。特にナンスのエ母音を伸ばすときの発音が好きです。ちなみに、この好み(エ母音云々)周りの人に理解されたことがないのです。なんでだ?

 

 

fripSideは、本当に凄まじい。

さて、目当ての2組が結構早めに出番終わってしまったのでまったり楽しんでたら、最後に凄いアーティストが出て来ましたね。

fripSideです。

もちろん、私もCDやiTunesなりで音源は持ってます。とある好きですし、レールガンオープニングはもちろんめちゃくちゃ知っております。ただ、単独LIVE行ったこともないですし、そもそも観たのはミリオン目当てで行ったアニサマ2017の時でしょうか?(余談ですけど、あの時のミリオンメドレー凄まじかったですね。)その時も凄いと思ったんですが、今回はもっと凄かったですね。なんか出てきただけで、空気が変わるというか…。

 

ここからは、ちょっとアニソンと別の話に関連しちゃうんですが、私は格闘技ファンでもあるんです。去年から格闘技大会も行くようになって、感じたことがあるんですが、本当に凄い選手って強いだけでなくて、出てきただけで会場の空気を変えちゃうんですよね。それを去年6月に行ったRIZIN16神戸大会の那須川天心選手で感じたんです。

 

f:id:kazuPkatu:20200209225314j:image

(天心選手の入場してるところ。ちなみに、RIZINは会場撮影OKなんです。)

そして、試合では物凄い圧倒しちゃう。私の大好きなキックボクサー那須川天心選手は、まさにそんな感じなんです。なんでそんな話を急にしたかというと、今回のリスアニ!でfripSideに感じた印象が、まさにそんな感じだったですよね。ジャンルは違っても、共通点があるのはなかなか面白いな〜と思ったりしておりました。あっ、那須川天心選手も凄いので、是非試合見て下さいな!去年の大晦日の試合は理屈云々関係なく面白いですよ!

 

gyao.yahoo.co.jp

 

さて、リスアニ!のセトリですが、もうそら盛り上がるでしょって感じで、fripSideにわかの私が語れるようなことはありませんねw個人的には、昔からレールガン見てた身として、今のレールガンのオープニング「final phase」(なんと初披露!)からの「only my railgun」は熱いどころの話ではないですよ!アニソンフェスの「大好きなアニメの曲を、大きい会場で沢山のファンと盛り上がる!」って、私が勝手に思ってる原点を改めて感じましたね〜。いや〜、本当に凄かったです。参りました。

 

 

 

・生バンド、やっぱり迫力違う。

リスアニ!と言えば、生バンドなんですけど、やっぱり生バンドは違いますね!うまく言えないですけど、迫力が違います。バンド無しのアイマスLIVEになれてるので、そこは強く感じます。でも、来週の京セラドーム公演は、生バンドなんですよね!

もう期待しかできないです!

 

・MCの冨田さんは、本当に素晴らしい。

最後にMCの冨田さんに触れます。去年のブログでも触れたんですが、冨田さん本当に素晴らしいですね!別に普段から冨田さんのことを追いかけてるわけでもないんですがねwでも、今回のリスアニ!でも、アニソンの素晴らしさを言語化できて、それぞれのアーティストの良さを引き出してはりました。本当に素晴らしいMCだと思います。全く無知で申し訳ないんですが、冨田さんのトークショーとかあるんですかね?会ったら行きたいレベルです。

 

 

さて、今回のリスアニ!20201日目の感想は異常です。個人的には、いろんな「私にとっての原点」に戻れたLIVEだったな〜と思ってます。

黒崎真音さんで感じたのは、やっぱり黒崎真音は大好きだという「原点」。

TrySailで感じたのは、アニソンはやっぱり可愛くて盛り上がる!という「原点」。

fripSideで感じたのは、大好きなアニメの曲を、大きい会場で沢山のファンと盛り上がるのはやっぱり楽しいという「原点」。

いろんな意味で原点に立ち戻って、初心に帰れた気がします。うまく言えないですけど、そこを感じれたのは、本当によかったな〜と思っております。やっぱり、定期的にフェス行くべきですね!

とにかく、リスアニ!2020最高でしたね!

f:id:kazuPkatu:20200209195938j:image
f:id:kazuPkatu:20200209195934j:image

 

さて、私のアイマスの原点といえば、*(Asterisk)なんです。その*(Asterisk)が、来週京セラドーム公演に出ます。しかもなにやら、新曲フラグ?みたいな凄まじい話も出ております。来週もめちゃくちゃ楽しんでいきます!

 

最後まで読んで頂き、感謝!

 

それでは!

 

かずP@リスアニ!前にミリオン振り返りのクリアファイルはしっかりゲットしましたよ!本当に可愛い!あと衣装も凄いです!

f:id:kazuPkatu:20200209200121j:image
f:id:kazuPkatu:20200209200128j:image
f:id:kazuPkatu:20200209200112j:image
f:id:kazuPkatu:20200209200107j:image
f:id:kazuPkatu:20200209200125j:image