とあるプロデューサーの活動記録(346・765THEATER・283)

アイドルマスターシンデレラガールズを中心としたP活動を記録していきます。

今更、2019年に参加したアイマス関連LIVE全19公演を振り返りました。

お疲れ様です。

かずPです。

 

去年結構アイマスライブ行ってたはずなのに、一切レポを書いてませんでした。本当に今更ではありますが、一気に纏めて簡単にレポしておきます。完全に自己満足です、はい。

 

シャニマス1st LIVE@舞浜アンフィシアター(LV)

f:id:kazuPkatu:20200126162455j:image

シャニマス1st LIVEは、3公演ともに地元のライブビューイングでした。ゲームはしっかりやってはいましたが、この段階ではめちゃくちゃハマってた…というわけではなかったのが正直なところです。ただ、 LIVE全部観たら、一気に変わりましたね! LIVEで一気に引き込まれるあの感じは、まさにアイマスって感じがします。 声優さんは凄い。そして、みんな可愛い。

 

 

個人的には、初めて3D造形使って楽屋花送った公演です。

f:id:kazuPkatu:20200126162459j:image

その辺のこともシリーズ記事?にしてたんですが、纏めを書いてないので、また後日に書きますね。

kazupkatu.hatenablog.com

 

・ミリオン6th LIVE@ゼビオアリーナ仙台 (LV)

f:id:kazuPkatu:20200126164247j:image

こちらも両日ライブビューイング。仙台行きたかった… LIVE前後でずんだ餅と牛タン食べたかった…

f:id:kazuPkatu:20200126164440j:image
f:id:kazuPkatu:20200126164444j:image
f:id:kazuPkatu:20200126164446j:image
f:id:kazuPkatu:20200126164449j:image

(↑の写真は、去年の夏前に LIVE関係ない時に行った時のものです。全部美味しい。)

さて、 LIVEの感想としては、まずユニット衣装ですよ。ライブビューイングで、ユニット衣装着てるの見たときは、変な声出ましたね。本当に可愛い。セトリ的には、カバー曲の使い方をこうするんだ〜という感心しました。というか、ミリオンのLIVE、765ASの曲も予習しないといけないの忘れてましたねw個人的には、「FIND YOUR WIND! 」と「Happy Darling」が観れたのが、本当に嬉しいです。いつか現地でこの二曲観たい…。

 

・ミリオン6th LIVE@神戸ワールド記念ホール(1日目現地、2日目LV)

f:id:kazuPkatu:20200126170731j:image
f:id:kazuPkatu:20200126170723j:image
f:id:kazuPkatu:20200126170737j:image
f:id:kazuPkatu:20200126170727j:image
f:id:kazuPkatu:20200126170734j:image

ようやっと、ここで2019年アイマス単独初現地。席めっちゃ近かった記憶あります。Aブロック?とにかく10列目以内にいましたね。私の中で、この公演は、Understand? Understand!に尽きます。個人的にミリオンの LIVE行く前から大好きだったこの曲。担当(紬)以外なら、一番好きな曲です。多分200回以上リピートしてます。あの独特のイントロ聴こえた瞬間からブチあがりましたねw本当に素晴らしいUnderstand? Understand!でした。

 

・ミリオン6th LIVE@マリンメッセ福岡(両日現地)

f:id:kazuPkatu:20200126171834j:image
f:id:kazuPkatu:20200126171856j:image
f:id:kazuPkatu:20200126171851j:image
f:id:kazuPkatu:20200126171823j:image
f:id:kazuPkatu:20200126171844j:image
f:id:kazuPkatu:20200126171838j:image
f:id:kazuPkatu:20200126171829j:image

福岡公演は、両日現地ですよ!アソビストアで1日目とって、2日目はステージサイドを一般で取りましたね!一般で取れた時の興奮は、クセになりそうですw両日現地なので、福岡の美味しいものをたくさん食べれたのがよかったですね〜。

さて、 LIVEはなんといっても担当である紬ですよ。瑠璃色金魚と花菖蒲は、何回観ても素晴らしい…。紬以外であれば、しずしほの「decided」ですね。最上静香ちゃんところあず、北沢志保ちゃんと天ちゃんは素晴らしい。

SSAで追加公演とか言われたので、バンナムフェスと合わせて、秋の予定が大変なことになりましたねw

 

シャニマスサマパ@横浜国立大ホール(LV)

f:id:kazuPkatu:20200126172743j:image

サマパは、両日ライブビューイング。シャニマスのLIVE現地どう取るの…って絶望感すら感じましたねw確か、この日の朝に、ミリオン6th追加SSAの一般取ったんですよ。もう朝からテンションバチ上がりでしたねw

さて、 この LIVEはやっぱりストレイライトの初お披露目ですね。 曲が個人的に凄く好みです。それと、へそ出し良すぎる。あと、サマパの衣装が本当に可愛い。後日、出張のついでに、秋葉原でやってた展示観に行きましたね。

f:id:kazuPkatu:20200126173614j:image
f:id:kazuPkatu:20200126173618j:image
f:id:kazuPkatu:20200126173601j:image
f:id:kazuPkatu:20200126173605j:image
f:id:kazuPkatu:20200126173623j:image

また、どこかで着て欲しい。

 

・シンデレラ7th@幕張メッセ展示ホール9〜11(1日目現地2日目LV)

f:id:kazuPkatu:20200126173831j:image
f:id:kazuPkatu:20200126173842p:image
f:id:kazuPkatu:20200126173836j:image

まず、平日にやっちゃう?って日程ですよ、これwそして、1日目のチケット取れちゃうっていうねw無理やり1日目の午後休と2日目の午前休をとって弾丸で行きましたねw 現地参戦とライブビューイングの間に午後仕事してますから、本当にタフな日程でしたねwもう平日は勘弁ですw

LIVEは、やっぱり担当美嘉と推しの唯が所属してるセクシーギャルズの「Gossip Club」ですよ!サプライズで新曲やっちゃう!?しかも担当と推しがいるユニットで!?って感じで、自分でもビビるほど高まりましたねwステージ構成がメインステージ1つとサイドステージ2つと花道で繋いでたのがよかったですね〜。あの広い幕張メッセの展示ホール9〜11の後ろの方でしたが、声優さんが近くで観れました。というか、美嘉とるる(城ヶ崎美嘉佳村はるかさん)が、近くてむしろ良かったくらいです。

 

そうそう、美嘉とるるに楽屋花も贈りましたよ。

f:id:kazuPkatu:20200126175316j:image

フラワーショップ ルッホさんは、本当に素敵なお花を作ってくれます。

 

・ミリオン6th@SSA(1日目LV2日目現地)

f:id:kazuPkatu:20200126175126j:image
f:id:kazuPkatu:20200126175132j:image
f:id:kazuPkatu:20200126175122j:image
f:id:kazuPkatu:20200126175129j:image

ミリオン6thは、1日目はライブビューイングで、二日目は現地。先述の通り2日目は一般販売の最後の最後で取れましたね。んで、座席はなんと500レベルの後ろから2列目ですよw逆にここまで後ろなのはレアでしょwでも、500レベルで観ると、声優さんが本当のアイドルみたいに見えて、これはこれで有りだなと思いましたね〜。特に、二日目のThank you!で花道走り出したぴょんちゃん(春日未来役の山崎はるかさん)は、もうまんま未来ちゃんでしたね。 LIVEは、6thツアーでここまでやった LIVEをブラッシュアップしてきたイメージです。ユニット縛りでもミリオンは強いことを証明された感じですね。ほんと強い。

 

バンナムフェス@東京ドーム(両日現地)

f:id:kazuPkatu:20200126192938j:image
f:id:kazuPkatu:20200126192945j:image
f:id:kazuPkatu:20200126192927j:image
f:id:kazuPkatu:20200126192950j:image
f:id:kazuPkatu:20200126192931j:image

細かいことを言うと、アイマス LIVEではないですが、個人的にとても重要なので一緒にします。私にとって、シンデレラガールズで、アイマス全体で一番特別な2人、前川みく多田李衣菜が、*(Asterisk)名義で東京ドームに立ったんですよ!私が今、アイマス現場行ってるのは、アニメで*(Asterisk)と出会ったからと断言できます。単純にiPhoneで聴くだけじゃなく、毎日の目覚ましのアラームにもしてますので、ΦωΦver‼︎はもう1000回は聴いてるくらいです。確かヒカリのdestinationの後に、あのイントロが始まって…だったのは覚えてます。いつもは、耳の保護のために LIVEでは耳栓してるんです。ただ、満員の東京ドーム全体からのコールを生で体感したくて、耳栓外しましたね。みくとなつねぇ、りーなとるーりぃのΦωΦver‼︎の歌声とパフォーマンスも素晴らしさと、とてつもないパワーを持った東京ドーム満員のコールで、もう過去最強のΦωΦver‼︎だったんじゃないでしょうか。あの瞬間を現地で立ち会えたことは、これまでのプロデューサー活動の中で一番の出来事と言ってもいいかもしれません。本当に素晴らしかったです。それと、ΦωΦver‼︎でコールしてくれた全ての方に、心から感謝します。ありがとうございました。

 

・シンデレラ7th@ナゴヤドーム(両日現地)

f:id:kazuPkatu:20200126194652j:image
f:id:kazuPkatu:20200126194657j:image
f:id:kazuPkatu:20200126194702j:image

さて、名古屋公演も両日現地でした。流石にここまでキャパあると、チケット取りやすいので助かります。1日目の席が確かアリーナ前8列目かそんなんで、無茶苦茶よかった記憶があります。そこまで前やと、モニターが見えづらいという贅沢過ぎる悩みが発生することを知りましたね。この公演は、やっぱり担当美嘉の‪NUDIE★‬ですね〜。ステージ上のるるは、色っぽいというより艶っぽい。あっ、結婚おめでとうございます!(唐突)私、パリーグではライオンズファンなので、野田投手もより応援します!とりあえず、野田投手は無駄な四球無くしてください!

まあ、ライオンズのことはともかく、名古屋公演の話するなら、DJ KOOさんのサプライズは外せないですね〜。私の年代(るるより年上)やと、TRFって世代ど真ん中なんですよね〜。小学生の頃、めっちゃ聴いてて…というか街全体で流れてましたね。それが25年くらい経って、アイマス現場で聴けるとは思わないじゃないですか!本当に懐かしい気持ちになりましたね〜。また、DJ KOOさん、デレステを、今でも続けてはるみたいなので、本当に良い印象しかないです。素晴らしいサプライズでした!

 

以上、2019年参加したアイマス現場全19公演(現地9、LV10)の感想を一気にまとめてみました。なんやかんや現地9公演行ったのは、なかなか頑張ったと思われます。特に一般で2回チケット取ったのは奇跡に近いです。もう一回やれと言われてもできないですね、はい。

 

さて、去年一年振り返ってみて思うことは、結構新しいことに挑戦してきてるなって印象です。シンデレラは、テーマを大きく変えて、幕張でショートコント?に挑戦したり、ナゴドでセンターステージ体制+DJ KOOさんのDJタイムを加えております。ミリオンでは、ユニット縛りにしたり、太鼓やタップダンスのプロを呼んだりしとります。個人的には、外部からその道のプロ呼んでくるのは大歓迎です。和太鼓集団の梵天さんも、タップダンサーズも、DJ KOOさんも素晴らしいパフォーマンス観せてくれるだけでなく、ご本人達も凄く楽しそうでしたし。こういう試みは、どんどん続けて欲しいですね。

 

しっかし、2019年もアイマス LIVEは楽しかったですね!もうこの一言に尽きます!2020年もバンバン楽しんでいきましょう!

 

ここまで読んで頂き、感謝!

 

それでは!

 

かず@そういえば、ミリオンの振り返り展示会行ってきました。衣装とか凄いので、みなさんも是非。

f:id:kazuPkatu:20200126201611j:image
f:id:kazuPkatu:20200126201628j:image
f:id:kazuPkatu:20200126201624j:image
f:id:kazuPkatu:20200126201617j:image