とあるプロデューサーの活動記録(346・765THEATER・283)

アイドルマスターシンデレラガールズを中心としたP活動を記録していきます。

リスアニ!2019に行ってきました。

お疲れ様です。かずPです。

 

先週末はリスアニ!2019に行ってきました!

f:id:kazuPkatu:20190130192543j:image

 

本当に当日の朝まで行く予定では無かったんですけど、ステキな御縁があり、急遽参加できることになりました!素晴らしいLIVEでしたので、いつものようにレポを纏めますね!

 

  • 生バンドでのミリオン楽曲が良過ぎる。

まず、リスアニ!は、生バンド演奏なんですよ!アイマスのLIVEでは、基本的に生バンド演奏はありませんし、これが新鮮で良かったです!後述しますが、ぴょんさん(山崎はるかさん)が、イントロでギタリストさんの横で、エアーギターやったりするとか、そういうことができるのも面白いですね。今回のミリオンは6曲歌ってくれました。今回は曲数も限られてるので、それぞれ一言ずつ感想纏めていきましょう!

 

・「Princess Be Ambitious!!」

プリンセス属性と言えば、この曲ですよ。とにかく可愛い。そして、元気になれる。初っ端から上げてくれます。というか、フェスなのにPさん多くなかったですか?wコール凄かったです!

 

・「Only One Second」

紗代子ちゃんのソロ曲。この曲こそ、生バンドで観たかった曲です。この曲、本当にメロディがかっこいいんですよ。そして、歌詞も熱い。駒形さんの歌唱力も凄まじいので、燃える曲でしたね。

 

・「恋愛ロードランナー

海美ちゃんのソロ曲。本当に真っ直ぐで可愛い曲です。上田麗奈ちゃんが、本当に可愛い。ステージでの可愛さの表現が凄いです。


・「透明なプロローグ」

絶賛壮絶なイベント中の百合子ちゃんのソロ曲。この曲は、爽やかで綺麗な曲です。生バンドで改めて気付きましたが、ギターソロ良いですね。演奏を視覚化されることで気付くこともあるんですね。

 

・「素敵なキセキ」

未来ちゃんのソロ曲。この曲は、元気いっぱいで可愛い曲です。先述の通り、イントロでギタリストさんの横でエアギターするぴょんさん(山崎はるかさん)可愛い。エアギターするアイドルと声優さんは可愛いんです。(例:りーなと瑠璃子さん)そう言えば、今回は、流石にPさん達で歌うパートは無かったですねw


・「Brand New Theater!」

もうここは、王道です。ミリオンを代表する曲で、完璧に締めてくれます。コールも楽しいです。

 

簡単に纏めると、こんな感じですね〜。アイドルと声優さんが歌うのに、生バンドでの演奏加わると、また違う楽しみ方がありますね〜。私としては、「Only One Second」以外のソロ曲三曲は、現地で観れたのは初です。曲数どんどん増えるので、昔のソロを観れるのはとても貴重でしたね!

 

  • 歌い終わった後のインタビューが良い。

リスアニ!では、歌い終わったアーティストにインタビューコーナーがありました。個人的に、フェス系のLIVEは、全部これして欲しいですね!他のフェス系のLIVEの時に、初めて観たアーティストさんの歌が良い!って思ったことはたくさんあります。でも、直ぐに次に行っちゃうと、どうしても印象が薄れてしまいます。そういう意味でも、歌い終わった後にきっちり説明して頂けると、記憶が定着するので、本当に有難いです。

 

  • 冨田明宏さんと、ミリオンの「エモさ」の解釈一致

唐突ですが、私は黒崎真音さんというアーティストが大好きです。年一回は確実にLIVEに行きます。その黒崎真音さんを発掘したのは、リスアニ!のMCやられてた冨田明宏さんなんですよね。そういう理由あって、私個人的にはMCも楽しみでした。その冨田さんが「Brand New Theater!」について、「この曲は、笑いながら泣ける。これが、本当のエモいだと思います。」(大意です。間違ってたらごめんなさい。)と、仰られていたんですよ!本当に凄い僭越なんですけど、私がアイマスに感じてた「エモさ」と全く同じやったんですよ!これが本当に嬉しかったですね!いや〜冨田さん、本当に信頼できる!まあ、私に信頼されても、特に良いこと無いですけどw

 

さて、今回、ミリオンの次に楽しみにしてたのは、みのりんごさん(鈴木みのりさん)です!某シンデレラガールズで、あのアイドルに命を吹き込んでる声優さんですよ!(今回は、ソロでの活動ですし、アイドル名は伏せますね、なんとなく。)いろんなコンテンツで歌声を聴かせて貰ってますが、本当に素敵な歌声です。でも、今回は、敢えて歌声には触れません。私が一番熱くなったのは、みのりんごさんが「いつか、1人の力で、ここ(武道館)に立ってみせます!」と宣言したところです!武道館で単独LIVEするって、業界にいない私でも凄いことだってわかります。でも、そういう大きな夢を、大勢の前で宣言したのは、本当にかっこいいし、素敵だと思います!ますます応援したくなりましたね〜。

 

  • 初めて観て、良いと思った二曲

リスアニ!で初めて観る曲は結構ありました。その中でも、この曲良い!って、二曲ありました!簡単に紹介しておきますね!

 

・halcaさん 「センチメンタルクライシス」

www.youtube.com

 

この曲は、歌声もメロディも、とても綺麗で一目惚れですね。halcaさんのMCでの、応援したくなる感じも良いです!と言うわけで、itunesで購入。便利な世の中です。

f:id:kazuPkatu:20190202171822p:image

 

CHiCO with HoneyWorksさん「私、アイドル宣言」

www.youtube.com

この曲は、爽やかで好きです。↑の可愛い映像も、会場で流れてて、良かったです!あと、コールが楽しいですね!まあ、私は初見でしたので、コールは探り探りでしたけどwこちらも、itunesで購入。推しになったとは言えないレベルですが、先ずは名前はしっかり覚えましたよ!

f:id:kazuPkatu:20190202172218p:image

 

  • おっさんから観てもかっこいい宮野真守さん

もう説明不要の超超有名声優さんの宮野真守さん。個人的な好きなコンテンツであるシュタゲのオカリンや、銀河英雄伝説のラインハルトに命を吹き込んでる方です。アーティスト活動されてるのは、もちろん知ってましたが、映像含めてパフォーマンス観たのは初めてでした。今回初めて観ましたけど、これはかっこいいです。これは、女の子惚れますよ。あと、これはうまく伝えられないですけど、武道館が狭く感じたんですよね。宮野真守さんというアーティストからしたら、武道館が狭いような感じでした。私のようなおっさんは、こういう機会が無いと、男性声優さんのLIVE観ることはないです。そういう意味でも、フェスは良いですね〜。

 

錚々たるメンバーが揃ったリスアニ!2019のラストを飾ったのは、KOTOKOさんですよ!今回、改めてその凄さを感じましたね!個人的に好きな「Re-sublimity」と「→unfinished→」歌ってくれたのは、嬉しかったですね!それに加えて、黒崎真音さん(ALTIMA)とコラボした「PLASMIC FIRE」歌ってくれたんですよ!もうこれが本当に本当に嬉しかったです!しかし、KOTOKOさん、本当にラスボスという感じで、圧倒的でした。素晴らしかったです!

 

以上が、リスアニ!2019の感想です!突発で行ったので、簡単に纏めようと思ってましたが、3000文字超えましたねwでも、それだけ素晴らしいLIVEでした。今回参加できた素敵なキセキに感謝です。

 

f:id:kazuPkatu:20190202180907j:image

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

それでは。

 

かず@ミリオン福岡2日目当たりました!