とあるプロデューサーの活動記録(346・765THEATER・283)

アイドルマスターシンデレラガールズを中心としたP活動を記録していきます。

シンデレラガールズ6thLIVEメットライフドーム公演に現地参加してきました。

お疲れ様です。かずPです。

さて、シンデレラガールズの6thLIVEメットライフドーム公演に両日現地参加してきました!シンデレラのナンバリングLIVEで、しかもドームですよドーム!去年発表されてから、本当に楽しみでしたし、実際本当に楽しかったです!二日間の私なりに最高だったところを簡単にレポしますね!

 

 

もうこれはですね…言葉にできないですね…いきなりレポートになってないんですけどw力の限り、纏めてみましょう!まず、大前提として、私は本当に本当にアスタリスク・・・前川みく多田李衣菜が大好きです。私の担当は、他にも城ヶ崎美嘉、白石紬(ミリオン)、月岡恋鐘(シャニマス)がいます。でも、この二人は違うんです。ドーム会場入口で、二人が並んでるだけで、凄い嬉しくなってしまうくらいですw
f:id:kazuPkatu:20181117213229j:image

そして、その二人に命を吹き込んでくれてる高森奈津美さんと青木瑠璃子さんも大好きです。アニメとシンデレラ3rd4thで、あれだけ濃厚(意味深)に絡んでくれました。それ故に、贅沢言ってはいけないのはわかってるんです。みくもりーなも、他のアイドルとの大切なユニットがあります。何よりシンデレラガールズはたくさんアイドルと声優さんがいます。これから声が聞こえてくるアイドルもたくさんいます。そんなアイドルや声優さんにスポットライトを当てていくのが、シンデレラガールズの素敵なところです。それ故に、アスタリスクというユニットで、前のような頻度で、スポットライトを当てるのって、なかなか難しいと思うんです。しかも、今年に入って、台湾公演でΦωΦver‼︎歌ってくれてるんです。時間の限られたナンバリング LIVEで、アスタリスクに時間を割いてくれるのって、本当に本当に有難いことなんです。こんな長文の前置き書いちゃうくらい、 LIVEでアスタリスクで歌うことって、私にとっては大きいことなんです。なので、これまで何百回も聞いたあのイントロを聴いた瞬間に思考が停止してしまい、みくとりーな、高森奈津美さんと青木瑠璃子さんが並んでるのを確認した時に、もう普通に泣いてしましたねwそして、そこから曲が終わるまで記憶がないですw結局レポになってなくて、申し訳ないですwでも、本当に本当に本当に、私にとっては幸せな瞬間でしたね。あの4分間は、今年一番最高な瞬間です。後からTwitterで確認すると、二人が手を繋いでたりしてたんですね!もうすぐにでも、円盤化して貰わないと困りますね!

 

さて、LIVE後のことですが、この二つには触れておきましょう。

週刊でれぱ 213回:CINDERELLA PARTY! ブロマガ: CINDERELLA PARTY!(CINDERELLA PARTY!) - ニコニコチャンネル:ゲームsp.ch.nicovideo.jp

(下のリンクは、デレパ有料会員さんしか見れませんので注意!)

もう、こんなんアスタリスク担当狙い撃ち過ぎるでしょ…なんなの、青木瑠璃子さん…最高…

 

  • あと6回でキスする?Twin☆くるっ★テール

シンデレラでの大切な担当の一人、美嘉にも当然優先で触れますよ!こちらに関しては、歌やパフォーマンスが最高なのは、当然として、二日目のラストのるる(美嘉役:佳村はるかさん)とのじょ(莉嘉役:山本希望さん)が、おでこぶつけたのはちょっと笑ってしましたねwなぜ、ぶつけるw先日のデレステNight(ニコ生特番)では、のじょが「10回目くらいにはキスしてる!」みたいなことを言ってたので、あと6回、早い事やりましょうw

 

  •  パワープレイ!TOKIMEKIエスカレートをセクシーギャルズで歌う!

まず、何より、今年のLIVEでTOKIMEKIエスカレートを観れると思ってませんでしたね!しかも、セクシーギャルズですね!3人でのTOKIMEKIエスカレートは、これまでと違う良さがあって、楽しかったですね!でも、やっぱりセクシーギャルズでの新曲も期待したいです!これは、来年以降に期待!

 

  • 姫川友紀無双!Dear My Dreamerをドームのセンターで!

私、この曲本当に好きなんですよ!何より、姫川友紀ちゃんというアイドルのことを知れば、今回のドーム公演は、彼女にも、担当Pさんにも、とてもとても大きいことであったのは、明白です。そういう意味では、始球式なども含めて、本当によかったな〜と思いますね〜。あと、途中のセリフがドーム仕様になっているのは、泣きます。担当とか関係ないです。

 

  • 肺活量勝負!凸凹スピードスターのコールが最高!

凸凹スピードスターのフル聴いて、一番最初に思ったことは、「最後のサビ前、コール30秒くらいしてない?」でしたw本当に真面目に、どこで息継ぎしようか計算してましたねw計算のおかげ?か、なんとか乗り切れてよかったですwしかし、3万人以上でコールするのは、パワーが違いましたね!最高です!

 

  • シンデレラガールのメルヘンデビュー

見事、第7代シンデレラガールに輝いた安部菜々ちゃん。シンデレラガールとしての初めての「メルヘンデビュー」でした。私個人としては、この選択がかっこいいと思いますね〜。そして、あの担当でなくても、全力をコールさせる感じは、ウサミンとまりえってぃ(安部菜々役:三宅麻理恵さん)の凄まじさを感じましたね〜。こちらも三万人以上のウサミンコール、最高でした!

 

  •  全力全開で熱い!炎の華!

この曲も好きなんですよ。何より、WWG好きなんですよ。

(今、サイコミで無料公開始まってますし、是非読んでください!)

cycomi.com何より、原優子さん歌うのも、ステージ駆け巡るのも、全力!って感じで、本当に熱かったです!真っ赤なサイリウムの海も素晴らしかったですね。

 

  • 楽しい曲なのに、号泣!ドレミファクトリー!

この曲に関しては、もうU149の漫画大好きな私にとっては、泣くしかない曲ですよ!アリーナ席かたセンターステージまで、それなりに距離があったんですが、それが大きくなった橘ありすちゃん、赤城みりあちゃん、結城晴ちゃん、佐々木千枝ちゃん、龍崎薫ちゃんが、メットライフドームという大きな舞台に立ってるという感じに見えて、普通に泣いてましたねwU149の新コンテンツ「放課後スタジオ」(音声コンテンツ)が始まるとの事で、こちらも楽しみです。いつか第三芸能課全員で歌って欲しいです。気長に待ちますよ!ちなみに、U149もサイコミで読めますよ!

cycomi.com

この曲も今年観れるとは思ってなかったです。ドームという会場を生かしたプラネタリウムのように、星空の演出がまた良かったんですよ。星空の下で、アーニャちゃんが歌ってるような・・・これに関しては、ライブビューイングではわかりにくかったかも知れません。現地に入れたことに感謝しかないです。

 

  • ラブライカ二人でのMemories

これは、私の周りで一番盛り上がってましたw確かに二人が同じ日に出演する時点で可能性はあったんですけど、まさか本当に歌ってくれるとは思いませんでしたね〜。いろんなところで歌われてる曲だったりするんですが、オリジナルの二人で歌うのは、初めてなんですよね〜。そういう意味でも、現地で立ち会えたことは幸運でした。

 

  • 強キャラ&強キャラ&強キャラ&強キャラ&強キャラ!Tulip

シンデレラガールズには、たくさんユニットがあります。その中でも屈指のユニットに「LiPPS」、今回花道を歩きながら歌ってるんですよ!メインステージからゆっくり各々のペースで、センターステージへ向かう・・・たったそれだけなのに、めちゃくちゃカッコよかったです!個人衣装の事もあり、遠目に見ると、LiPPSがいるような錯覚に陥るくらいでしたね〜。いや本当に強い。この五人の中に、美嘉が入ってることは、大変光栄です!

 

  • センターガールがアーニャ!ガールズ・イン・ザ・フロンティア

以前のブログでも言ってましたが、ガルフロ本当に好きなんですよ。(お前、どんなけ好きな曲あるねんと思われるかも知れませんがw)オリジナルメンバーが歌ったSS3Aとは違って、今回はアナスタシア、新田美波ちゃん、向井拓海、二宮飛鳥ちゃん、小早川紗枝ちゃんの五人で歌われましたね!そして、センターがアーニャですよ、アーニャ!意外な人選ですが、凄くよかったです!私個人の意見ではありますが、ガルフロは、いろんなアイドルに歌って欲しいな〜と思います。いつかみくりーな美嘉も・・・期待しておきましょう!

 

以上が、私個人として、最高だったところです!とはいえ、毎度のことですが、他にも最高なところはたくさんあります。というか全部最高です!こんなこと言うと、レポの存在意義がなくなりますが、円盤買って観てくださいwこんなん伝えきれませんのでw

 

さて、ライブ全体の総評ですが、今回これまでと、一番大きく変わっていたのは、MCをアイドルにさせる寸劇?形式でした。おそらくドームの使用時間が限られてるのか、最後の挨拶すら属性ごとで纏めて・・・と言う感じでした。こちらに関しては、結構賛否両論な感じですね〜。確かにシンデレラガールズ「声優」が好きな方にとっては、声優さん自体のパーソナルの部分がライブ中に見れないのは残念なとこかも知れません。あと、あの独特なゆるい?MCは私はとても好きなのでwそこも残念といえば残念ですね。とはいえ、良いとこもあると思います。アイドル同士の掘り下げという意味では、デレステでいうコミュが増える感じではあると思います。また、公式メモリアルブックというのも後日販売されるようです。

shop.asobistore.jp

こちらにライブ終了後のコメントも纏められているみたいですし、最後の挨拶の部分に関しては、補完できそうですね。ゆるいMCに関しては、今年春のすぷふぇすのようなイベントをガンガンやって補完して欲しいな〜とも思います。ただ、今回はドームの使用時間の関係もあると思うので、あくまで6th限りって話にもなるかもしれません。私個人としては、今回のやり方も選択肢に加わったのでは?と前向きに捉えてます。その上で、初期の曲(TOKIMEKIエスカレートやメルヘンデビュー等)も使っていくなど、シンデレラガールズのライブとして、いろんな引き出しを使えるという、まだまだいろんなことができるぞ!ってのは、良いかな〜と思いますね。

 

さて、次はナゴヤドームに舞台を移します。しかも、もう二週間切ってますね!ナゴヤドームの両日現地に行きます!全力で楽しみましょう!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

それでは。

 

かずP@簡単にレポするつもりだったのに4585文字