とあるプロデューサーの活動記録(346・765THEATER・283)

アイドルマスターシンデレラガールズを中心としたP活動を記録していきます。

シャニマス4thLIVEはL'Anticaに高まり手紙に泣かされるって感じでした!!!!!あとKiller×Mission最高!!!!!

お疲れ様です!!!!!

かずPです!!!!!

 

シャニマス4th両日参加してきました!!!!!

もうめちゃくちゃ高まったし、めちゃくちゃ泣きましたね〜。いつも通り、私が刺さったところだけピックアップしてまとめておきましょう!!!!!

 

○1日目

f:id:kazuPkatu:20220425170309j:image
f:id:kazuPkatu:20220425170312j:image
f:id:kazuPkatu:20220425170315j:image

開演前に快晴になるの出来過ぎじゃない?

まさに、「空は澄み、今を越えて。」

 

・しおちゃんの最初の挨拶

L'AnticaPとしては、まずここです。楽曲の前にこれを話さないといけない。

セリフを言って自己紹介する。

アイマスライブでは恒例でことです。でも、今回のしおちゃんと結華にとっては凄く特別でした。もう本当にめちゃくちゃ緊張されたと思います。スクリーン越しでも、それはわかりました。

それ故に、セリフと自己紹介された後の長くて強い拍手は、ちょっと涙腺に来ましたね。というかちょっと泣いた。

そして、しおちゃんも安堵されたのは見ててわかりました。上手く表現できませんが、スッとL'Antica、283プロに入った感じがして、本当に嬉しかったですね。本当に本当にあったかくて優しい時間でした。そして、その拍手の一部になれたのは、L'AnticaPとして誇れますね。

 

・それは反則。過去の自分への手紙。

楽曲の話する前に、ここにも触れないといけません。今回のライブ、各ユニットごとにターンを分けてたんですが、ステージ始まる前に「過去自分への手紙」がスクリーンに流れたんですよ。

これ、本当に反則ですよ…。キックボクシングやるって言われて試合したら、いきなりテイクダウン取られて関節極められたみたいな感じ。まあ、そんなわかりにくい例えはよいとして、本当にほぼ全員泣いてしまって…楽曲始まる前から泣いちゃうとは思いませんでした。素敵な演出でしたね。

 

・マジで宇宙一クールなL'Antica!

もうね、L'Anticaはめちゃくちゃかっこいい。曲聴くだけでもかっこいいけど、ステージで観るとかっこよさ数百倍くらいになります。今回歌ったのは、abyss of conflictと革命進化論。個人的には、abyss of conflictの花道歩いていくところが、クッソかっこよかったですね。

あと、しおちゃんマジで凄い。今回初披露が13曲?だったはずです。その中でもこの二曲はユニット曲ですし、そもそもの歌唱も振り付けも大変やったはずです。結華パートは歌うの難しそうですしね。そういう意味でも、ここでスッとL'Anticaに入ったのは凄いです。今後はもっと凄くなると思うと、楽しみしかない。

 

・個人的に2日間のハイライト、Killer×Mission

まず、Killer×Missionの話する前に、私の座席の話をしましょう。今回メインステージ(前)にセンターステージがあって、両サイドにサイドステージがあったんですよ。んで、1日目は左のサイドステージ近くにいたんですよ。多分距離にして10mくらいかな?席に座った瞬間に、「こっちにL'Antica来たらめちゃくちゃ熱い!」って思ったもんです。

その前提をお伝えしたところで、Killer×Missionのステージの話しましょう。この曲自体はまあ歌うだろうな〜って思ってたんですよ。わざわざ当日にCD物販するくらいだし。ただ、ユニットコラボ?の曲は後半にまとめるかな〜って勝手に思ってました。でも、まさかの7曲目。特殊イントロで何が起こったかわからんまま、ステージにL'AnticaとStraylight。しかも、左サイドステージでL'Anticaが私のいる方にいる…。いやいや、こんなん高まらんわけないですよ。Killer×Missionの初ステージを、ステージから10mくらいで観れたら、もう何を望めば良いのかわからんくらいの幸運ですよ。

とにかく高まったのは覚えてるんですけど、近くで観たからこそ気づいたこともあって、それは記録しておかないといけません。

Killer×Missionに限らないですが(これは2日目にわかる)、ユニットコラボ曲は細かいところでいろいろしてますね。Killer×Missionに関しては、歌唱でかけあうだけじゃなくて、指先まで含めた振り付け、視線も含めて煽っていく感じでしたね。とにかく情報量が多い。それを近くで観れたのは貴重な体験でした。

しかし、摩美々冬優子、咲耶愛依の絡みは、ちょっと反則じゃない?

いや、重ねて言いますが、担当ユニットの初コラボ楽曲を近くで観れて、豪運過ぎました!1日目はもうこれだけで優勝越えてます!

 

私の4thLIVEの一番は、Killer×Missionです。なので、1日目の感想はこの曲で終わりです。その後も最高によかったんですけど、Killer×Missionの衝撃が大き過ぎて覚えてないです。

 

 

f:id:kazuPkatu:20220425184439j:image
f:id:kazuPkatu:20220425184442j:image

LIVE終わりの幕張メッセは、いつ観ても良い。

 

○二日目

f:id:kazuPkatu:20220425184601j:image
f:id:kazuPkatu:20220425184544j:image
f:id:kazuPkatu:20220425184558j:image

物販久しぶり。整理券取れてたから、思ったより早く買えて良かった。
f:id:kazuPkatu:20220425184547j:image
f:id:kazuPkatu:20220425184538j:image

衣装本良い。買う。

f:id:kazuPkatu:20220425192932j:image

二日目は雨でしたね。出たら快晴で星空やったら、かっこよかったけど、そんな演出は神にしかできない。

 

・近くで観たら、SHHisもStraylightも半端ない。

二日目は、左のサイドステージすぐ横でした!横に座席が2席しかないので、ステージまで多分5メートルくらいでしたね!左のサイドステージでは、SHHisはOH MY GOD、StraylightはAnother Rampageやってくれたんですけど、近いからわかることがありましたね。まず、どちらのユニットも振り付けが激しいだけじゃなくて細かいですね。上半身動かさずに脚だけ動いてたり、自分が歌ってない時でも動きの途中で微笑んだり、とにかく細かいところがよくわかります。二人又は三人を満遍なく観るようにしてたので、全部見切れてないですけど、観た範囲だけでも相当細かいところに気を配ってますね。遠くで観る時はどうしてもスクリーンで観るので、抜かれてるところしかわからないですし、本当に貴重な体験でしたね。

 

・甘奈のファンサがヤバいSecret utopIA

絶対にほのけが私に微笑んだ。甘奈ポイント412億ポイントGET。

それはともかく、アイドル同士が視線を交わし合うところは凄い良いです。瞳じめ。

しかし、優しくて落ち着く曲ですね、Secret utopIA。

 

・未来への恋鐘の手紙

これ、「…」が出た瞬間、‪恋鐘‬は「言わんでよか。自分で見る」って書くんかな?っておもったんですよ。そしたら、本当にそんな感じのこと書いてるんですよ…いや、私なりに恋鐘のこと理解できてたな〜って嬉しくなりましたね。でも、本当に‪恋鐘‬らしくて良い手紙。

 

・いつかShiny Daysの灯織とれいれいの歌声

今回は残念ながら出演できなかった灯織とれいれい。この曲だけではなく、イルミネの曲でも灯織とれいれいの歌声は入ってましたが、あえていつかShiny Daysで言及しましょう。何が良いって、落ちサビのところをイルミネに任した上で灯織とれいれいの歌声が入るわけです。この演出が以前から予定されてたことなのか、急遽出れなかったこと踏まえてたのかはわかりません。いずれにしても、アンコール二曲目の大切な落ちサビに持ってきたのは素晴らしいです。こういう配慮は担当関係なく嬉しい。

 

・かりりんとアンちゃんがマジで‪恋鐘‬と咲耶

しおちゃんの挨拶の時ですよ。感極まって言葉が上手く出なくなった時に、ゆっくり背中をさすってあげるアンちゃんと抱きついてくるかりりん。いやもうこれ咲耶と‪恋鐘‬やん…解像度高すぎるやろ…

しかし、良い挨拶でした。ここでも長くて強い拍手が熱い。泣く。

 

・今回のライブで好きになったDaybreak Age

LIVE前に10回くらいは聴いてたはずです。でも、これはステージで観るとめちゃくちゃ変わりましたね。とにかく、サビの歌声が重なるところが綺麗で好き。あと、歌詞の「いつも奇跡は待ち望まないで 掴み取れる人でいたい」ってところはSpread the Wings!!からの成長が垣間見えるところが好き。

 

てな感じで二日目も最高でした!

しおちゃん、本当によかったとしか言えない…

f:id:kazuPkatu:20220426000815j:image
f:id:kazuPkatu:20220426000812j:image
f:id:kazuPkatu:20220426000809j:image

 

今回のシャニマス4thの総括ですが、やっぱり手紙を使った演出がめちゃくちゃ効きましたね〜。単に楽曲始まるより気持ちが入った感じありました。この辺は、文章に重きを置いて、歴史を刻んできたシャニマスらしいやり方であり、シャニマスにできないことでもあった気がします。素晴らしい。

あとはもうね…Killer×Mission最高…。

 

さて、次は対バンLIVEですか。

idolmaster-official.jp

idolmaster-official.jp

どんなことするんでしょうか?

希望としては…

・生バンド付き

・ソロ曲有り

・REMIXしてユニット楽曲シャッフル

とかは観てみたいです。ただ、私の予想できないことで驚愕させてほしい気持ちもあります。

とりあえず、L'Anticaが出る10月には行きたいですね!

 

というわけで、シャニマス4thのレポートでした!

いや、本当に行って良かった!その一言に尽きます!

 

ここまで読んでくださり、感謝!!!!!

 

それでは!!!!!

 

かずP@283プロダクションショップにも行けました

f:id:kazuPkatu:20220426002101j:image
f:id:kazuPkatu:20220426002107j:image
f:id:kazuPkatu:20220426002122j:image
f:id:kazuPkatu:20220426002058j:image
f:id:kazuPkatu:20220426002113j:image
f:id:kazuPkatu:20220426002119j:image
f:id:kazuPkatu:20220426002110j:image
f:id:kazuPkatu:20220426002116j:image
f:id:kazuPkatu:20220426002104j:image