とあるプロデューサーの活動記録(346・765THEATER・283)

アイドルマスターシンデレラガールズを中心としたP活動を記録していきます。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@ve で、ミリオンのカバー曲の使い方エグいと痛感しました。

お疲れ様です!

かずPです!

 

先週末、THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@ve行ってきました!両日現地!

いつも通り、個人的に刺さったところを抜粋して纏めます!

 

○1日目

f:id:kazuPkatu:20220215220125j:image

天気良くて、会場も映えてる。

 

・初手花咲夜!

まず、最初全体曲じゃない!しかも、担当紬がいる花咲夜!本当に個人的な8thのクライマックスがいきなり来た感じですねw

「百花は月下に散りぬるを」も、「矛盾の月」も、めっちゃ好きなんですよ。これは紬がいるからってもありますが、単純に楽曲として好き。それをステージ演出有りなら、そら上がりますよ!

カバー曲で、「俠気乱舞」選ぶところも絶妙。というか、ミリオンはカバーしまくるんだったことを、この瞬間思い出しましたねwこれ、めちゃくちゃ強いですよね〜。

しかし、衣装がめちゃくちゃ良い。

ヘアメイクもこだわってくれて嬉しい。

今回も、南ちゃんはめちゃくちゃ紬をしてくれて、本当にありがたい。もう信頼しかない。

そして、敢えて言いますが、今度は3人で観たい。

 

・生バンド付きの君彩!

これは予想できなかった。しかし、ミリオン6thで本職の方呼んで来てましたね。一回やったことやらん理由は無いですわなw

しかし、「ReTale」めちゃくちゃ良い。3人の声が重なるところ、めちゃくちゃ綺麗。

あと、ここでもカバーで「プラリネ」使うのは完全に頭に無かったです。絶妙。

 

・オペラセリア・煌輝座で「MUSIC JOURNEY」がハマり過ぎてヤバい。

オペラセリア・煌輝座については、私個人としてはカバーの「MUSIC JOURNEY」が一番印象残ってます。もちろん、「Parade d'amour」「星宙のVoyage」もめちゃくちゃ良かったですよ。でも、私は「MUSIC JOURNEY」ですよ、ここは。上手く言えないんですけど、ミュージカルのエンディングみたいな感じが凄い良い。心なしかアイドルではなくオペラセリア・煌輝座のキャラっぽく歌ってた気がします。こんな曲の使い方あるんだって、感心しますね。

 

・紬がいる「ショコラブル*イブ 」

これは無敵。紬と南ちゃんの声が、めちゃくちゃ通るから、さらに強い。これ、曲凄く可愛いし、オリメン関係なく、全員ソロで歌ってほしい。

 

・歌織さんがセンターする「Harmony 4 You」

紬と一緒に、後から来た歌織さんとこーりーがセンターしてるんですよ。これは担当関係無く、来るものがありました。歌織さんとこーりーと歌織さん担当Pさんには、心から祝福したいです。

いつか、紬も周年曲で…私は何年でも待ちますよ。

 

f:id:kazuPkatu:20220215224039j:image

 

 

○2日目

f:id:kazuPkatu:20220215224423j:image

あいにくの雨でしたが、全然気にならなかった。

 

TRICK&TREATで「CAT CROSSING」とかいう奇策

後から言われたら、この曲は2人にピッタリなんですよ。ただ、志保さんの「CAT CROSSING」って、強い曲じゃないですか。こういう使い方ができるのは、本当に強い。

 

・Chrono-Lexicaで「Maria Trap」とかいう奇策

もうカバーの話ばっかりするけど、ここも印象強いです。この曲も強いじゃないですか。特に、朋花ちゃんの曲は、他のアイドルが歌うイメージが特にできなかったですよね。複数人でカバーすると、良い意味で印象が変わって、素晴らしい。本当にミリオンのLIVEのカバーの仕方が絶妙で強い。

 

・私にとっては泣き曲「ABSOLUTE RUN!!!」

この曲は理屈じゃないです。歌詞が好き過ぎる。

「ここだよ 私はここに居るよ 

踏み出す'今'を輝きに変えて

見つめたのは一緒に見たい景色」

のへんが、本当にダメです。この歌詞以降、普通に泣いてたので、記憶がない。

 

・現場で観たくて仕方なかった「Happy Darling」

私が最初にミリオンのライブビューイングで観た時に一番印象強かったのが、「Happy Darling」です。映画館なのに、コールがめちゃくちゃ凄い。これコールしたいって思い続けて、現場通ってたところはあります。そして、今回ついに来るわけですよ。コールはもちろんできないですが、クラップで例のコールやってきましたよ!ミリオン現場でやりたかったこと達成です

…いや、やっぱり声出してコールしたいですね。これからも通います。

 

・やっぱり「Harmony 4 You」は素晴らしい。

この曲は、やっぱり素晴らしい。歌詞もメロディも素晴らしい。何より、どのアイドルにもピッタリなのが、周年曲らしくて素晴らしい。これからも歌ってほしい。

 

f:id:kazuPkatu:20220215232523j:image

 

 

以上が、個人的に刺さったところですね。セトリ的には、カバーの使い方がエグいのが、1番印象残ってます。これも、ミリオンのLIVEの強みですな。

楽曲関係ないところで言えば、MCでのキャストさんの関係性が見てて微笑ましいですね。こっちが幸せになる。ころあずの「必要ないときでもぐいぐい来る」とか言ってるところが好き過ぎる。

 

さあ、次は武道館ですか。4thは現地行けなかったんで、次は行きたいですね。紬と南ちゃんが、ミリオンライブにとって特別な日本武道館で歌うところは観たいです。来年のことやのに、今から楽しみです。

 

というわけで、THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@veの感想でした!

 

ここまで読んでくださり、感謝!!!!!

 

それでは!!!!!

 

かずP@日本武道館はツーデイズ?スリーデイズ?