かずP活動記録

アイドルマスターシンデレラガールズを中心としたP活動を記録していきます。

シャニマス2nd1日目に行ってきました!

お疲れ様です!

かずPです。

 

昨日はシャニマス2nd1日目を現地参戦してきました!

f:id:kazuPkatu:20210321125906j:image
f:id:kazuPkatu:20210321125910j:image

記憶が新鮮なうちに、感想?というか記憶してる纏めておきましょう!

二日目の配信までに間に合わせないといけませんしね。

 

 

・座席がヤバい。近い。

今回の座席はA10ブロックやったんですよ。入場するまでは、端やけど前やしええ感じかな?って程度の認識でした。ただ、会場の座席着いたら、花道真横のサブ?ステージ鬼高い、センターステージも近いという神席でした!というか、全体的に演者さん近過ぎ。全員映像で観るより28300000000000000倍綺麗で可愛い。間違いなく神席。

 

・シャイノグラフィがレス多めでヤバい。

シャイノグラフィの時、私の座席の方の花道にアルストロメリアとイルミネが来てくれたんですが、レスが多くてヤバい。1番ヤバいのはのりちゃんでめっちゃ笑顔で手を振ってくれて、あれはただの女神。正直、他にもだまゆちゃんもほのけちゃんもりょんちゃんもレス多すぎて、シャイノグラフィの記憶がない。

 

・至近距離で「いつだって僕らは」

ノクチルも、これまた近いステージから出てきてくれました。ノクチルの有観客初ステージを、こんな近くで観れるのありがた過ぎる。特筆すべきは、ちゃんりおさんが、曲中はずっと樋口円香の表情をしてることですな。おそらく映像で映ってないこれは徹底されてました。というか、こんなん現地やないと分からないので、全アイドル専用カメラ用意して。それをBDで付ける感じでいきましょ。

 

・歌詞、メロディ、振り付け、声優さん全部満点ダブル・インファクト

個人的にダブル・インファクト好きなんですよ。歌詞メロディまず完璧。それを今回ステージで見るわけですよ。振り付け、鬼可愛い。声優さん、鬼可愛い。もう全部完璧。こんなん言葉にできない。そして、MCで初出のユニット名の呼び方するの好き。

 

・ちょこ先輩パートのヘルプの仕方が可愛い五ツ座流星群

1日目はこ☆ちゃっと的な意味でちょこ先輩が不在なんですけど、ちょこ先輩のパートを他のアイドルがそれぞれのスタイルでカバーしてるのが、めっちゃ可愛かったですね。特に「愛嬌こそ最高!〜」のとこを樹里ちゃんに歌わすのわかってる。さて、2日目は全員揃えて…五ツ座流星群やるかわからないですけど、期待しておきましょう。

 

・正解はわからないけど、現地にいた者として伝えておきたいこと

さて、例の地震中断ですよ。ここでの対応はいろんな意見があると思いますし、それの答え合わせは私にはできません。防災のプロでもないし、ただのオタクだし。ただ、確実に言えるのは、シャニマス2ndLIVEの世界を守った人達がいました。私は観てきました。それは伝えていかないといけない気はしてます。

まず、ステージにいた放クラの4人。照明なりを釣ってあるセンターステージからサイドステージに移動し、プロデューサーを着席を促し、LIVEの世界観を壊さず、MCを続けてたのは凄いです。おそらくスタッフさん達も対応決める時間が必要だったはずです。あと、動揺してるプロデューサーも落ち着けないといけません。あれだけの人数混乱させると、収集つきませんしね。あの状況でMCし続けてくれたから、私の周りのPさん達も少しずつ落ち着いていってるのわかりましたからね。ただ、本当になんでふりかけ持ってきてたのかわからないですけどねw

あと、おそらく配信止まってたと思うので、中断中の高いところにある照明なりをスタッフさん達がチェックして回ってはったんですよね。あれは絶対に時間かかります。

そうそう、あと周りのPさん達も、待機中その場で静かに待機してたのもよかったですな。スタッフさんの中断のアナウンスに、声優さんに贈るのと変わらない拍手してたのも素晴らしい。

最初に言った通り、何が正解はわからないですけど、とにかくあの場にいた人みんなシャニマス2ndLIVEの世界を守ろうとしてたのは間違いないです。それだけは伝えておきたいです。

 

・アンティーカって、本当に曲中とMCで全然変わる

ラビリンス・レジスタンスとBlack Reverie。アンティーカは、本当にカッコいい曲を歌い、踊ります。それはBDとかでもわからんですが、現地で観るともっと凄い。なんせ歌っていない時の振り付けが激しい。あと、腰の位置低い。いや、あれは絶対に体力使うはず。舞台演出も含めて、アンティーカは本当にカッコいい。そして、MCの時のギャップも最高。手袋してるのにネイルの話するのは好き過ぎる。

 

・物理的にも熱いHide & Attack

個人的にHide & Attack好きなんですよ。それをあの火炎放射?の演出でやっちゃうのカッコ良過ぎる。あと、振り付けの仮面を手で表す演出良くないですか?いや、良いに決まってる(断言)。

 

・完成してるのに未完成なTwinkle way

2ndLIVEでは灯織ちゃんは不在。その中で歌われたTwinkle way。正直今回LIVEで観るまでは、自分の中では特別な曲ではありませんでした。ただ、今回のLIVEで観てからは、シャニマスというかアイマスでかなり上位で好きな曲になりましたね。理由がうまく言えないんですが、ステージ演出含めてステージでアイドルがこの曲歌ってるのが、なんかグッと来て…。しかしこれ、3人揃ったとこ観たらどうなるんでしょう。3rdに期待しかない。

 

・これはもう最初の奇跡としか言えないSpread the Wings!!

Spread the Wings!!はもう説明する必要ある?って感じにシャニマスの絶対的守護神。この曲なら、三者三球三振。とにかく、綺麗なメロディに綺麗な歌声。それに加えて、歌詞の「ずっとみんな待っていたよね」とか「これはもう最初の奇跡」とかいろいろあって開催された今回のLIVE考えたら、もうね…最高過ぎる。

 

とまあ、1日目の感想という名の記憶の断片を書き殴っておきました。ほんともう現地行ってよかった。シャニマス最高過ぎる…

f:id:kazuPkatu:20210321144212j:image
f:id:kazuPkatu:20210321144208j:image

ただ、シャニマス2ndはまだ二日目残っております。

私も早く家に戻って配信に備えます。

 

2日目も楽しんで行きましょう!

 

ここまで読んで下さり感謝!!!!!

 

それでは!!!!!

 

かずP@この記事は新幹線で書きました