とあるプロデューサーの活動記録(346・765THEATER・283)

アイドルマスターシンデレラガールズを中心としたP活動を記録していきます。

アイマス単独LIVE53現場行ってみて感じていること

※先に言っておきますが、別にお気持ち表明的なことではないです。(多分)

なんとなく書きたくなったので、今感じてることをそのまま書いてる記事です。特にオチもないです。

 

お疲れ様です。

かずPです。

 

ふと、自分どんなけLIVE行ったのか気になったんですよ。んで、↓に行った現場を纏めてみました。

 

アイマス現地参加(2022/5/8現在)
○シンデレラ(35現場)
3rd@幕張メッセ展示場9-11 両日
4th@神戸ワールド記念ホール 両日
4th@SSA 両日
5th@宮城セキスイハイムアリーナ 両日
5th@石川県産業展示館 両日
5th@大阪城ホール 両日
5th@静岡エコパアリーナ 両日
5th@幕張メッセイベントホール DAY2のみ

5th@福岡西日本展示場新館 両日
5th@SSA DAY1のみ
すぷふぇす@舞浜アンフィ DAY1のみ
デレパリアルパーティー@千葉市川市民会館
6th@埼玉メラド 両日
6th@ナゴド  両日
7th@幕張メッセ展示場9-11 DAY1のみ
7th@メラド 両日

7th@京セラドーム 両日
10thアニバ@幕張メッセイベントホール 両日
10thアニバ@愛知県国際展示場 両日

10thアニバ@埼玉ベルド 両日


○ミリオン(12現場)
5th@SSA 両日
ハッチポッチ@日本武道館 両日
6th@神戸ワールド記念ホール DAY1のみ
6th@マリンメッセ福岡 両日
6th@SSA DAY2のみ
ミリシタ感謝祭2019〜2020@舞浜アンフィ
7thRB@山梨富士急 DAY1のみ
8th@武蔵野森総合スポーツプラザ 両日


シャニマス(6現場)
2nd@幕張メッセ展示場1-3 DAY1のみ
3rd@福岡西日本展示場新館 両日
クリパ@両国国技館 DAY1のみ
4th@幕張メッセ展示場1-3 両日

 

以上、アイマス単独合計53現場ですよ。

 

うん…行き過ぎね…多いよ…

 

50現場の節目祝うまでもなく、もう超えてるというね。

(ちなみに、シンデレラ10thアニバベルドのDAY1が記念すべき50現場目)

 

加えて、フェス系でアイマス見たのもありますよ。
○フェス系(4現場)
アニサマ2017@SSA DAY1のみ(ミリオン)
リスアニ!2019@日本武道館 DAY3のみ(ミリオン)
バンナムフェス2019@東京ドーム 両日
(765ASシンデレラミリオンシャニマスSideM)

 

となると、アイマス参加LIVE合計57現場ですか。

うん、本当に多いな…

 

ここまで行くと、人生の一部って感じがします。それゆえに、今いろいろ感じてることを書いておこうと思います。

 

・これ、どんなけお金使ったんだ?

まずこれですよ!チケ代が1公演1万として57万!?

今はないですけど、昔はそれにCD多々買いしとったし、もっとかかっとるはず。(+5万〜10万?)

あと、私は関西住みなんですが、↑の現場で関西でやってるのって、シンデレラ4th神戸ワールド記念ホール、5th大阪城ホール、7th京セラドーム、ミリオン6th神戸ワールド記念ホールの7公演なんですよね。

つまり、50公演は遠征ですよ。同じ場所で両日参加とあもあるでしょうけど、最低でも25回遠征ですよ。東海ツアーズとかで安くするようにしてますけど、それでも2万5000円くらいはしとるはずです。

まあ、ざっくり安めで見積もると…

チケ代(CD多々買い(5万)含む):62万

遠征代:62.5万

合計120.5万円!?

これに加えて、遠征先の飲食であったり、グッズ買ったり、予習でCD買って聴いたり、円盤買ったりしてますから、平気で200万くらい使ってるのではないでしょうか…いやいや、豪遊し過ぎやろ…

でも、行き始めたのは2015年11月のシンデレラ3rdですし、今まででざっくり7年で割ったら年間28万ちょい?そう考えると、そこまで豪遊してるわけでもない?その辺は価値観の問題なのかもしれない。

 

・そんなけお金使った価値はある?

これはあると断言できます。

単純にめちゃくちゃ楽しかった!以上!

 

…でも良いんですけど、なんしか言語化しておきましょう。ブログなんだから。

私自身、アイマスLIVEで一番感情揺さぶられるのは、声優さんを始めとするアイマスの世界を作る人達が真剣にアプローチしてる姿なんですよ。

それは声優さんなら歌や踊りのパフォーマンスであったり、ステージ上での所作であったり、衣装へのこだわりであったりします。裏方さんにしても、ステージや演出などもそうですね。

この辺はライブビューイングや配信でもわかるんじゃねーの?って思われるかもしれませんが、そこはあくまでモニターに映ってるところしか観れないわけですよ。モニターに写ってないところで、いろいろやってるところを感じれるのが現地の良さです。

 

もう一つ重要なのは同僚Pさんです。ペンライトの色を合わせたり、クラップを揃えたり、今はできないけどコールしたり…この辺の一体感は、現地にいるといないとでは全然違いますね。形はどうあれ、声優さんとアイドルへの応援してる感じが凄く良いし、そこの一員になれるのは光栄ですよ。

 

ここまで書いたことは、先日のシャニマス4thの記事で書いた演者さんのパフォーマンスとか、しおちゃんへの拍手とかがわかりやすいかもしれない。

 

kazupkatu.hatenablog.com

 

あと、先日のシンデレラ10thアニバベルドのTwilight Skyのペンライトは本当に感謝しかない…

 

kazupkatu.hatenablog.com

そうそう、楽屋花贈るのも良い経験でしたね。これもLIVEないとやってない。

 

kazupkatu.hatenablog.com

 

 

 

あとは、席隣になったPさんとお話しするのも楽しいですね。みなさん想いが熱いし、そもそもの話が面白い。

中には一緒にご飯行ったり、遊んだりしてもらえる友人もできましたね。アイマスLIVEが産んだ縁です。有難い話です。

 

ちょっと外れますが、このブログに関しても、スター頂いたり、たまに感想のDM頂いたりしてます。これもアイマスやってなかったら、無かったことですね。これも有難い。

 

LIVE以外であれば、単純にいろんなところに行って、美味しいもの食べるのは楽しいですね。

私、シンデレラガールズに出会うまでは、個人旅行とか二回くらいしかしてなかったですし。

今はLIVE無しの純粋な?旅行行きたいくらいです。(今はLIVEが忙しくて行けない)

なんにせよ、旅行の楽しみが少しわかったのは良いことです。

 

いろいろ書きましたけど、↑のお金くらいなら安いと思えるくらいの経験はさせてもらってますね。

 

すげー個人的なことを言わせてもらうと、お金が必要と感じで、給料が良い会社に転職できたのも、アイマスLIVEのおかげです。キャリアアップのモチベーションはアイマス。これはマジ。

 

・とはいえ、いつまでやるの?

これは最近考えます。悩んでいるわけでないですが、考えてしまいます。

なんせ、私の中でLIVE行くのも辞める理由がないんですよ。

辞める理由がないから区切れないんです。

 

仕事が忙しくて行けないとかでもない。(今の職場はまったりしてます。)

その他の趣味で行けないわけではない。(野球と格闘技観戦はテレビ中継や配信でなんとかなるし、たまに現地行ってもさして影響ない)

お金に関しては稼げばええし、大した問題でもない。

あとはまあ…結婚とか?アイマス辞めるために結婚するってのもおかしいけどもw

そうそう、年齢についても考えてはみましたけど、年齢を理由にするのもダサいというか…楽しいと思えば、年齢関係なく行けよって思ってしまうんですよね。結局、自分の人生なんだし、自分が楽しいことするべきです。

何よりアイマスLIVEが面白くなくなる気配もない。毎回楽しいんですよね〜。

というわけで、辞める理由が見つからんので、無理に辞める必要がない感じですね。

いつか辞める時が来るかもしれないけど、今のところ区切るところが見つかりませんね。

 

・じゃあ、今後どうするか?

とりあえず、無理のない範囲で続けていくとしましょう。

ただ、アイマスLIVEが楽しいからって、人生の他のことを疎かにするのは良くないです。そこだけは考えてしまいます。アイマスLIVE辞めた後に何も残らなくなっちゃいますし。

なので、人生の他のこともしっかり取り組まんといけませんな。別に現時点で何もできてないってことはないですけど、まだまだできることはあるはず。仕事なり、アイマス以外の交友関係なり、その他諸々ね。

上手く言えてるかわからないけど、「要はアイマスだけやらない」って感じですな。

アイマスLIVE行き続けるなら、他のこともしっかり取り組んで行きましょう。

 

・まとめ

ここまでいろいろ書いたんですけど、なんにせよこんな楽しくて長く続けれる趣味に出会えたことは本当に幸運です。

それ故に、人生他のこともしっかりやっていかんといけませんな。

要はアイマスだけやらない。それだけの話です。簡単。

 

というわけで、アイマスLIVE53現場行った段階で感じたことでした。

また、いろいろ現場行って感じたことがあれば書きます。需要とかは関係ない。

 

ここまで、読んでくださり感謝!!!!!

 

それでは!!!!!

 

かずP@まあでも、シンデレラ10thアニバで50現場とわかってたら、なんしかお祝いしたかったのはある

 

f:id:kazuPkatu:20220509000947j:image