とあるプロデューサーの活動記録(346・765THEATER・283)

アイドルマスターシンデレラガールズを中心としたP活動を記録していきます。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!!の現地で観てきました!何よりTwilight Skyに投票してくれたPさんありがとう!

お疲れ様です!

かずPです!

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!!を両日現地で観てきました!!!!!

 

f:id:kazuPkatu:20220405230951j:image

 

始まる前はキャストさん、スタッフさん共に、こっちが心配になるくらい煽り倒してましたが…

実際めちゃくちゃ良かったですね!!!!!

二日で100曲とかやってるので、流石に全曲振り返るのは無理ですねw

いつも通り、刺さったところを纏めておきましょう!

 

○1日目

・りーなと美嘉が、序盤から私の好きな曲を歌う!

りーなと美嘉が「ススメ☆オトメ 〜jewel parade〜」!りーなが「メッセージ」!

どっちも、アニメシンデレラガールズやってた時に聴きまくってた好きな曲です。それを、担当りーなと美嘉が歌ってくれるのは激アツ。いきなりクライマックス。

 

・シンデレラの舞踏会を振り返るついでに、加蓮にクリスタルナイトパーティ着せるの熱い!

1日目は、過去のLIVEを振り返るってコンセプトでやってました。んで、シンデレラの舞踏会を振り返る時に、「トランシングパルス」歌ったんですよ。そこで、凛と加蓮を歌わすわけですよ!メンバー的には当たり前ではあるんですが、シンデレラの舞踏会にはまいまいと加蓮はいなかったわけです。まいまい、(戦車道的な)事情ががあってでれんかったの残念がるツィートしてた記憶があります。それに舞踏会でトランシングパルスやる時に、加蓮のシルエット写してたりしましたな。今回、振り返るついでに、希望を叶えるみたいな形で、シンデレラの舞踏会に参加させるってのは憎い演出です。やりよる。

 

・超絶歌唱力の「あらかねの器」

HNYと10th沖縄で観れると思って、観れなかった曲です。(チケット取ってましたが、例のアレで…)

なので、この曲はイントロ聴いた瞬間から、めちゃくちゃ高まりましたね。肇とみのりんごの歌唱力が、半端ない。空間を圧倒する感じ。これは現場にいることでしかわからない感覚ですな。本当に現地に入れてよかった。

 

・いろんな思いが詰まる「Unlock Starbeat」!!!!!

先述の通り、1日目は過去のLIVEを振り返っていました。となると、担当の1人である千夜は、当然7thロックでしか来ないわけです。で、「Unlock Starbeat」のイントロですよ!クリムゾンロッカーズ着た千夜があるわけですよ!熱い!

ただそれだけではないんですよ!瑠璃子とりーな…そして、やすのさんとなつきちがいるんですよ!7thロック公演に出たかったけど、(プリキュア的な)事情が出れなかったやすのさんとなつきち。そのことは、ブログに書かれてますな。

ameblo.jp

上述のまいまいと加蓮のように、振り返るついでに希望を叶えちゃうの本当に素晴らしい。

 

・VelvetRoseのFascinate

いくら二日で100曲やったとしても、シンデレラガールズの曲は、めちゃくちゃあります。

私のプレイリストでも、1000曲近くあります。(ソロも含めてるとはいえ)

f:id:kazuPkatu:20220407232351p:image

そんな中で、Fascinate入れてくれたのマジでありがたい…なんやかんや担当千夜にとっては、1番大きい曲だと思ってるので、ここでやってくれたの凄く嬉しい。個人的な感覚ですが、7thロックの時よりも、余裕を持って、そして強いパフォーマンスだったと思います。また、観たい。

 

・もう理屈ではないEVERLASTING

この曲は、本当に泣きますね。理由がいらない。

りーなと美嘉と千夜が一緒に歌ってるのが、なおよし。素晴らしい。

 

そんな感じで1日目は終わりです。

告知で出てきた予告動画に期待しかない。

youtu.be

f:id:kazuPkatu:20220407233036j:image

 

○二日目

f:id:kazuPkatu:20220407233129j:image

f:id:kazuPkatu:20220407233126j:image

あっさり限定CD買えて、本当に助かります。

 

・ついに、つかさに光を届けられたNew bright stars

現状唯一有観客LIVEにでたことがないちゃんまきさんとつかさ。今回、デレステ直近のイベント曲に選ばれてるので、流石に出てくるだろう…と思ってたら、二曲目出てくれました!もう最後の「こんな最高のステージ、見逃せねぇよな!光全部届いてるぞ!」(セリフはうろ覚え)ってコメントが熱い。つかさのペンライト持っていって、本当に良かった。今度は歓声を届けたいですな。

 

・個別衣装お披露目連発!ドリームLIVEフェスティバル!

ドリームLIVEフェスティバルというテーマ?のブロックがありまして、要はメドレー形式でいろんなユニットが出てきたんですよ。そこで、個別衣装のアイドルが出まくるんですよ!シンデレラ4thSSA初日で、個別衣装着たアイドル達を見ただけで泣いてしまった私からしたら、もう本当に最高でしたね!

白面の騎士衣装は最高。しかし、メイド式格闘術ってなんなの?

 

・実は伏線だった?U149ブロック!

U149のプロデューサーがMCして、第3芸能課メンバーでドラマファクトリー!歌ったんですよ!サイコミで毎週先読みしてる勢としては、めちゃくちゃ熱い。しかし、これが前振りだったとは…

 

・私の原点でも、アニメシンデレラガールズブロック!

MCで武内Pが出た瞬間に、全てを察しました。アニメの続きを、ステージで観れるってことに。

私がシンデレラガールズにハマるきっかけになったのは、アニメからなんです。もうアニメから7年経ってますし、アニメのストーリーラインが必要ないくらいに、シンデレラガールズは展開できるようになってます。それゆえに、アニメのことをLIVEでやってくれたのは、本当に嬉しかったです!

特にりーなと美嘉のいるStar!!は、普通に泣いてましたねw感謝しかない。

優しくなった美城専務のクローネのターンも嬉しい。

そして…

 

・空間ごと変えられたような「こいかぜ」

来ましたよ。高垣楓早見沙織の「こいかぜ」!もうイントロ流れた瞬間から、ベルーナドームの空気が変わりましたね。そして、ペンライトは緑だけになります。楓さんとはやみんの超絶歌唱力もあって、視覚的にも聴覚的にも美しい…誇張でもなく、あの時間は特別な空間になってました。あの場に入れたことは財産ですね。

しかし、なんやかんやクローネに入ったのね、楓さん。まあ、美城専務も柔軟な考え方になってそうだしね。

 

・もう多方面に感謝しかないTwilight Sky!

私の10thファイナルのクライマックスはここです。

今回のLIVEは、キャストさんたくさん出す都合上、ニュージェネとランキングに入ったソロ曲しか歌われてません。だから、基本的にソロ歌われるのって、めちゃくちゃ特別なんですよ。

それゆえに「16位」と画面に出た時には、正直Twilight Skyを歌ってくれるなんて想像もできなかったです。

でも、聴こえてくるのは、もう何百回と聴いたあのイントロですよ。そして、ペンライトで作るグラデーションができていくんですよ。

 

もうここでダメでしたねwガン泣きですよw嬉し過ぎてねw

こんな特別なLIVEの最終ブロックでソロ曲歌ってくれるなんて、担当Pとしてこんな栄誉なことはないです。感謝しかない。

 

投票してくれたPさんやグラデーションの企画してくれたPさん、そして、りーなと一緒にTwilight Skyを作り上げてくれた瑠璃子さんに感謝です。ありがとうございます。

 

 

Twilight Sky16位は一生忘れません。多謝。

 

・190人での「always」

これは本当にズルい。当日に参加したアイドルだけじゃなくて、モニターにも全アイドルいたんですよね。そこまでされると、もうこれは理屈じゃないですよね。めちゃくちゃ良い…

わがまま言うと、担当みくとなつねぇが歌ってるところが見たいですね。

もっと言えば、190人の歌声でのステージを観たいですな。

 

・10周年で10位になっちゃうあたり持ってるよね、「お願いシンデレラ」

本当にこれは出来過ぎ。単なる偶然とは言えない感じがありますね。とにかく、キャストさん達が楽しそうなのが、毎回観てて嬉しいですな。わちゃわちゃしてる感じが実にシンデレラガールズ

 

そんな感じで2日目も本当に楽しかった…

f:id:kazuPkatu:20220411051800j:image

 

告知はいろいろありましたが、触れるのはあえて二つに絞りましょう!

まずは、総選挙リニューアル!

sfcinderella2022.idolmaster-official.jp

凄く掻い摘むと、最大21人に楽曲が与えられるルールになってますよ!これ、声が聴こえるアイドルが増える可能性が高い!

 

そして…

U149アニメ化!!!!!やったぜ!!!!!

 

いやもう、シンデレラガールズのアニメやるだけで嬉しいですが、U149なのはもっと嬉しい。

作品として、めちゃくちゃ好きなんですよね。まだ読まれてない方は、是非読んでほしい。

 

てなわけで、以上がシンデレラ10thファイナル公演二日間の個人的に刺さったところです。

もうめちゃくちゃ厳選して書いても、こんな長文になってしまうので、語ろうと思えば無限に語れますなw

 

あと、告知なり見る限り、どうやらシンデレラガールズは終わる気ないなって感じましたね!

総選挙しかり、10th Anniversary Celebration Animation ETERNITY MEMORIESしかり、U149しかり…どう考えても、声が聴こえるアイドルを増やそうとしてるとしか思えません。もうその意志がわかっただけで、大満足だったりします。

 

今回の10thファイナルは、本当に素晴らしいLIVEでした。

ただ、これからバンバン声が聴こえるアイドル増やしていって、いろんなストーリーライン揃えてしまえば、今回を超えるLIVEを平気でやってくるんじゃないかな?って思ってます。

そう思わせてくれたことが、一番嬉しいですね。

 

というわけで、シンデレラ10thファイナルのレポートでした!

いや、本当に楽しかった!次も行きたい!

 

ここまで読んでくださり、感謝!!!!!

 

それでは!!!!!

 

かずP@池袋に泊まったので、例の場所にも寄って帰りました。

f:id:kazuPkatu:20220411054131j:image
f:id:kazuPkatu:20220411054125j:image