とあるプロデューサーの活動記録(346・765THEATER・283)

アイドルマスターシンデレラガールズを中心としたP活動を記録していきます。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! CosmoStar Landで1番嬉しかったのは、担当千夜のいろんな顔が観れたことです!

お疲れ様です!

かずPです!

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! CosmoStar Land…要はシンデレラガールズ10周年ツアーの愛知公演に両日現地参加してきました!!!!!

 

f:id:kazuPkatu:20211229235957j:image

 

1番の感想はタイトルに書いた通り、担当千夜のいろんな顔が観れたことが嬉しい!ってとこですな。

それも含めて、いつも通り刺さったところを抜粋して書いていきましょう。記録することが大事。

 

○1日目

・オリメンでの「君のステージ衣装、本当は..」

この曲、めっちゃ好き。何より担当と千夜がいるし。5人とも歌声の種類が違うのに、綺麗に合うの不思議。しかし、途中でくるっと回る振り付けが可愛い。

 

・歩きながら歌うのがぴったりな「Private Sign

この曲めっちゃ好きなんですよ。周子の誘い受け?みたいな可愛い歌詞が好き。ルゥちゃんも言ってた通り、この歌は歩きながら歌うのが本当にぴったり。ステージの上で歌を完成させてくれたようなそんな感じです。良かった!

 

・完璧に演じ切った「谷の底で咲く花は」

初披露は2年前(7th幕張)ですね。ライブビューイングで観てたんですが、トロちゃんめちゃくちゃ緊張してるのが目に見えてわかったの覚えてます。それ故に、心に伝わるものがありました。

でも今回は、それとまた別で堂々とこの曲を歌い切った…いや、演じ切ったという表現の方が適切かもしれませんね。この2年のトロちゃんのハンパない成長で、この曲はさらに凄味を増しましたね。次観る時はどんな感じに変わるのか、今から期待しかない。

 

・絶対過去一良かった「ヴィーナスシンドローム

絶対に過去一良かったですよ、ヴィーナスシンドローム!なんというか高いレベルでの安定感がありました。しっかし、最後のあやっぺの笑顔、マジ女神。

 

・コール無しでも成立させた「共鳴世界の存在論

この曲、コールありきというか、歓声ありきの曲と思ってました。実際、過去のLIVEでは歓声があることで凄味が増してました。

で、今の情勢では歓声は出せない。正直、曲が始まった時に、どうなるか気になりました。

でも、実際歌い始めたら、全く関係ありませんでしたね。この曲、歓声なくても成立できるんですね。いや、志貴君が成立させたって言う方が正しいかもしれません。いずれにしても、凄いもんを観ました。次に歓声有りになったら、どうなるんだろう?

 

・無表情な「アタシポンコツアンドロイド」

これ、愛知公演で1番印象残ってます!

なんせ、担当千夜が歌ってるんですよ!アタシポンコツアンドロイドを!しかも、びっくりするほど無表情で!

いや〜、千夜にアタシポンコツアンドロイド歌えって言うなんて、どんな罵倒が来るかわからんのに、凄いことするなw

これはりこちゃんの表情含めた歌い方が完璧過ぎましたねw

 

・多分これは千夜が好きな感じの曲「咲いてjewel」

個人的には、5thの全国ツアーで何回も聴いた曲です。毎度めちゃくちゃ盛り上がってましたね!
そこに担当千夜が加わって歌うのは、熱い!

こんな感じのかっこいい系は、千夜とりこちゃんの声質的に合うんですよね!んで、この手のかっこいい系は千夜も好きそう。これは罵倒が来ない。

 

・サプライズではなくても強い「Drastic Melody」

本来であれば、サプライズ新曲だったDrastic Melody!延期されたことで、ある意味予告された曲になりました。しかし、そんなん関係ないですな。めちゃくちゃカッコいい。千夜的にも、とても大切な曲を、全体曲前のラストに持ってきてくれたことにも感謝しかない。しかし、早くフル音源ほしい。

 

f:id:kazuPkatu:20211230004346j:image

 

○2日目

f:id:kazuPkatu:20211230014145j:image
f:id:kazuPkatu:20211230014149j:image

めちゃくちゃ寒かった。

 

・重なり合う主旋律が素晴らしい「Secret Daybreak」

美波と奏…この2人の声の相性良いですよね。
特に主旋律重ねるところはCDでも良いけど、LIVEの方がもっと良いです。理由はわからないけど。

 

・めっちゃ観たかった「ミラクルテレパシー」

単純にシンデレラの舞踏会で聴いて好きになってそこからずっと好きです。多分、5th宮城ぶりだったのかな?歌詞が良いです。これは理屈がいらない。

しかし、唐突に水泳で金メダル取ったは笑ったw

 

・LIVEでしかできない「Nebula Sky」
この曲は、アナスタシアのアニメ劇中歌ですね。この曲は、アーニャの色が強い曲…個人的にクローネに入る決意の歌みたいな感じと解釈してます。故に他のメンバーが歌うとどうなるのかはイメージできてませんでした。そこで今回の歌唱メンバーは、梨沙、雪美、麗奈、そして千夜です。

MCで言及されてた通り、4人の色を消さずに歌ってましたね!メンバー変わると、良い意味で印象変わるんですね。これはLIVEでしかできませんな。

しかし、この曲も千夜好きそう。罵倒は無さそう。

 

・LIVEで観て初めて理解できた「#HE4DSHOT」

これ、正直CDでは全くピンと来なかったんです。でも、ステージで観るとめちゃくちゃよかった。LIVEで観て、初めて理解できた感じです。こんなこともあるんですな。これはステージ演出、そして富田美優さんの力ですね。

 

・終わりだけど終わらない「Stage Bye Stage」

これ、絶対にアンコール前に最適な曲ですよね!ここで終わりやけど終わらない。歌詞もメロディも完璧。

 

・もう脳にスイッチが入れられた「EVERLASTING」

唐突ですが、格闘技の世界でパンチ貰いすぎると意識飛びやすくなるという現象があるんですよ。それを脳にスイッチが入ると言うらしいんです。

で、何が言いたいかと言うと、EVERLASTINGは、私の脳にスイッチ入れてます。もう千葉公演以降、ステージで観るどころかiPhoneで聴くだけで、もう泣いてしまいます。歌詞もメロディも(特に例の間奏とか)も素晴らしい。でも、なんかもうそういう理屈じゃなくて、聴くだけで脳が反応しちゃう感じですね。えらいこっちゃな。

 

f:id:kazuPkatu:20211230014208j:image

 

簡単ですが、刺さったところはこんな感じです。いや、本当にこれ一般で両日取れて良かった。お客さんもフルキャパで入ってましたし、チケット取りやすかったのかな?とにかく規制緩和に感謝しかない。

 

んで、冒頭でも書きましたが、千夜がいろんな歌を歌って、いろんな表情観せてくれたのが本当に嬉しいですな。りこちゃんに感謝しかない。

 

さて、次は沖縄公演ですか。

もう前後休んで三泊四日で行きますよ。今から楽しみ。

 

というわけで、そんな感じの愛知公演のレポでした。

 

ここまで読んでくださり、感謝!!!!!

 

それでは!!!!!

 

かずP@帰るの終電ギリギリやった