とあるプロデューサーの活動記録(346・765THEATER・283)

アイドルマスターシンデレラガールズを中心としたP活動を記録していきます。

シンデレラガールズ6thLIVEナゴヤドーム公演に両日現地参加してきました!

お疲れ様です。かずPです。

さて、シンデレラガールズの6thLIVEナゴヤドーム公演に両日現地参加してきました!

f:id:kazuPkatu:20181203210320j:image

メットライフドームも大きかったですが、それよりも大きいナゴヤドーム。そんな大きい会場を満員に埋めた状態で、シンデレラガールズのLIVEを現地で観れたのは、本当に素晴らしい経験でした!さて、早速ですが、今回も良かったところを抜粋して、感想纏めますね!

 

・まず、席が尋常じゃなく神席

今回、1日目はB8ブロック、2日目はA8ブロックとかいう凄い席でした!実際、会場に着いたら、本当に凄く前で、ステージまでは20m以内、花道までは5m以内でしたね!もうモニター見る必要がほぼ無かったですよ!2日目に関しては、最前から7列目でしたから、尋常じゃない幸運でしたねwそら、シャニマスはもちろん、ミリオンもアソビストア先行落ちますよw

 

もうこれはね、いつもどおり、レポートできませんねwイントロで曲がわかったくらいからずっと泣いてましたねw前のメラド公演のレポでも言及しましたが、今のシンデレラガールズのライブで歌える曲って凄い限られてると思うんです。しかも、今回30人近くのアイドルが出てます。そんな中、担当にソロ曲を歌わせて貰えてるのは、本当に本当に幸運なことです。満員のPさんたちが、ナゴヤドームを青いサイリウムで埋め尽くしてくれたセンターステージでりーなと瑠璃子さんが歌ってるのは、めちゃくちゃロックで、最高のステージでした。私の中では、この一曲を観にナゴヤドームに行ったと言ってもいいくらいですね!本当に最高でした!

 

  • 美穂卯月でNakedRomanceはズルい(可愛い)!

何回も聴いたNakedRomanceのイントロ。メインステージを観ると、何故か卯月ちゃんとはっしーがいるわけですよ!それを確認した瞬間、「やられた!」って思いましたねwまさか、4年前のアニメの伏線を、ここで回収するとは思いもよりませんでしたねwこういうことを平気でしてくれるので、LIVEに行くのは辞められませんwもしかしたら、毎日やってるデレステモバマスにも、数年後に回収される伏線が張ってあると考えると…なかなか気が抜けませんねw卯月とはっしーが加わったNakedRomanceは、キュート増し増しで、よかったですよ!

 

  • 歌唱力強めユニットでのガルフロ最高!

佐久間まゆ、藤原肇、星輝子、神谷奈緒高森藍子。このメンバーでガルフロ歌うのは意外でしたね!5人とも歌唱力が強いんですよ、これが!特に、まゆちゃんと牧野由依さん、肇ちゃんとみのりんごさん(鈴木みのりさん)、輝子ちゃんとさっつん(松田颯水さん)の3人は、個人的に歌声が好きな3人ですので、大好きなガルフロを歌ってくれたのは嬉しいですね〜。あと、細かいところですが、凛ちゃんのパートを奈緒ちゃんが、美玲ちゃんのパートを輝子ちゃんが歌ってるところは素晴らしいと思います!それぞれの縁を大切にしてるのは良いですね〜。

 

  • 一瞬でナゴドの空気を変える毒茸伝説!

これはもう…ひたすらかっこよかったですね!あの印象的なイントロから、輝子ちゃんとさっつんの「かかってこいよ!!!!!」のシャウトで、空気は一気に変わりますね!シンデレラの舞踏会(3rd)で観たときも凄いとは思いましたが、今回それよりも凄かったですね!シンデレラガールズには、輝子ちゃんとさっつんがいることで、こういう変化をつけれるのは強いですね〜。

 

  • こっちも一瞬で空気を変えれるあんずのうた!

この曲も強いです。シンデレラガールズの最初のLIVEから強い曲です。たくさんの楽曲が増えてるシンデレラガールズにおいて、この曲を今改めてやることでわかる凄さ。メラドのメルヘンデビューに勝るとも劣らない、会場を1つにする力が、この曲にはあります!まあ、歌詞は「働きたくない!」というのを連発してるだけですがw

 

  • 3人がバラバラで同じ方向へ向かうのがかっこよ過ぎる∀NSWER!

私個人的に、ナゴヤドーム公演で一番カッコいい演出だったと思いますね!バックステージからメインステージに一人で歩く早坂美玲ちゃん。左右の馬車に乗って、別ルートでメインステージに向かう、乃々ちゃんと輝子ちゃん。その歩き出す瞬間をモニターで観ましたが、本当にかっこよかったです!もうこれから‪∀NSER‬聴いたら、この風景しか浮かばないですね。完全にイメージを変えられましたね!あと、センターステージだけを見つめて、歩く美玲ちゃんと朝井 彩加さんは、本当にかっこよかったです。これは、花道近くにいて、本当に幸運でしたね!あと、ご存知の方も多いと思いますが、↓のツィートが最高ですので、貼っておきますね!

 

  • TrinityField→流れ星キセキというスーパーリレー!

まずは、TrinityFieldですよ!人気投票ナンバーワンユニットであるトライアドプリムスの新曲!ナゴド1日目に、満を持してLIVEで歌うわけです。1日目の時点で、もう強い強い。でも、これ1日目でやってしまって大丈夫?と思ってたんですよ。1日目の時点で、本当に素晴らしかったので。2日目はどうするのかな〜と、勝手に心配してたら、TrinityFieldの後に、あの何回も観た、アニメシンデレラガールズの最終話バージョンの流れ星キセキのイントロが流れるわけですよ!これは読めませんでしたね!個人的には、凛ちゃんにとって、トラプリもニュージェネも大切なユニットであることを、こういう形で示してくれたのは、担当関係なく嬉しいですね〜。

 

  • 全アイドルでalways!

↑みたいなスーパーリレーした後に、ニュージェネだけがセンターステージにいる状態でalways歌い出すわけです。当然、センターステージに集中して観てるわけですよ。そしたら、途中から後ろから(メインステージ)から、歌声が聴こえるんです。振り向いたら、メインステージに、当日出てるアイドル全員が立ってるんですよね〜。これもなかなか憎い演出です。この手のプロデューサー向けの曲を、こういう形で歌わせるのは、本当に良いですね〜。今回は、わたしの担当はりーなだけでしたので、もう途中からりーなと瑠璃子さんしか観てませんでした。いつか、みくとなつねぇ、美嘉とるる…そして、全アイドルと全声優さんが歌って欲しいですね!

 

以上が、私個人的に、ナゴヤドーム公演で素晴らしいと思ったところです!もう毎回言ってますが、他にも素晴らしいところはたくさんありました!私の力では伝えきれないので、円盤早く出して下さいとしか言えないですねw

 

さて、ナゴヤドーム公演の総評を、私的に纏めると…「どこからシンデレラガールズに入ったPでも楽しめるLIVE」だったかな?と思いますね。モバマス時代初期の曲からアニメの曲、最近のデレステの曲まで幅広く使ってきてくれた感じはします。新しい曲がどんどん増えてる中、アニメの曲も使ってくれるのは、アニメから入った私としては嬉しいですね!

 

そして、やっぱりこのことに触れないまま、この記事を終わらすことはできません!今回のナゴヤドーム公演での新情報ですよ!

 

まずは、3人がシンデレラマスターでソロ曲追加です!

会場で、ほたるちゃんの名前を見た時は、正直何が起こったのかわかりませんでしたねwただ、全てを理解した時の会場の大歓声は忘れられません。ほたるちゃんは、本当に凄く期待されてたんだな〜と実感できましたね!

改めて…ほたるちゃんとほたる担当Pさんは、おめでとうございます!

 

しかし、こんな凄い発表を、1日目でやっちゃったわけですよ。2日目は何を発表するの?と思ったら、新アイドル7人追加!とかとんでもないこと言い出すわけですよ!これは想像もできませんでしたね〜。

 

私個人の意見としては、この選択はシンデレラガールズとしては、とても良いことだと思いますね!ちょっとここからは、LIVEの感想とは外れますが、この件について私見を述べさせてもらいますね。

今回の新アイドル追加の件、賛否両論あるとは思います。ただでさえ、今のシンデレラガールズは出番の格差があります。これは否めません。特にデレステは、差は出てしまいます。もちろん、これから声がつくアイドルについては、スシローやモバマスのイベントで、出番を増やしています。そこは伝わってきてます。しかし、楽曲に関しては、どうしても時間がかかってるのが現状です。そのような批判の声は、SNSでよく拝見しますし、流石に運営サイドも知らないわけがないと思います。そんな中でも、アイドルを追加するというのは、なかなか勇気がいる選択だと思うんですよ。でも、私はその選択をするだけの価値はあると思います。ここからは想像なんですけど、シンデレラガールズというコンテンツにおいて、新しく入るPさんのためには、新アイドルが追加された方が入りやすいというのがあると思うんです。私自身、ミリオンライブで5thSSAの現地まで行くようになったのは、去年に追加された新アイドル「白石紬」がいたからなんです。もちろん、ミリオンライブの楽曲は好きだったんですけど、担当アイドルを持つということができなかったんですよね。正直なところ、どうしても、昔から担当されてるPさんを見てると引け目を感じてしまうという気持ちもありました。(これは、私が勝手に思ってたことで、何も他のPさんに何かされたとかではないですよw)そんな中で、白石紬という素敵なアイドルの誕生した瞬間から立ち会えたわけです。誕生した瞬間から見てるわけですから、引け目なんて感じる必要はありません。そこからは担当を名乗るには、すぐでしたね!これは、あくまで私の経験なんですけど、こういうことって他の方にもあると思うんですよ。そういう意味では、新アイドルが来ることで、新しいPさんが増えてくれるきっかけになるのは良いことかな〜と思うんですよね!もちろん、今までのアイドルについては、バンバン声を聴こえるようにして貰わないと困りますよ!いつか、183+7=190人、いやもっと多くのアイドル全員の声を聴かせて貰わないと困ります!シンデレラガールズには、その責任があると思いますよ!

以上が私見です。まあ、私の意見なんてどうでもいいんですよw新しいアイドルが、新しい仲間が増えることは、単純に良いことです!もうすぐ来てくれるみたいなので、楽しみにしておきましょう!

 

さてさて、ナゴヤドーム公演終演にて、アイドルマスターシンデレラガールズの6thツアーも終わりましたね!去年の今頃に発表された時から、楽しみで仕方なかったLIVE。ドームという、おそらく日本ではこれ以上ない会場を使って、シンデレラガールズのアイドル達と声優さん達は、私の想像を超えた風景を観せてくれました。本当に幸運なことに全て現地で観れました。私にとって、この四日間は、一生忘れないだろうな〜という大切な思い出になりましたね!でも、人間欲深いもので、もう7th行きたいな〜と思ってしまいますねwまだ正式な発表はありませんが、当然あるものだと信じて待ちますよ!それまでは、地道に副業含めて、コツコツ頑張りますよ!

f:id:kazuPkatu:20181209224916j:image

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

それでは。

 

かずP@7thはどこでやるんでしょうか?